2012年2月1日水曜日

良い天気

今日は朝から真っ青の空が見えたのでカメラを持って散歩に出掛けました。

こういう日は綺麗な朝日が見れるんですよね~

ということで、パシャと一枚。



個人的にはどんよりした空も嫌いではないですが、やっぱり朝日は気持ちいい!

今日も一日がんばれますね^^

さてさて、少し昔話をすると、我が地元は近くに京浜工場地帯があります。

高度経済成長時にこの地域はかなり環境が悪化しこの川も一時、汚い川全国ワースト3に入るくらい汚染が進んでいました。

小学区時代には教室一室一室にでっかい空気清浄機みたいのがついていて、僕の時代は使用することは無かったですが、僕らより少し上の世代は実際使用していたそうです。

僕らの時代にも、放課後光化学スモッグ警報などが出されて外出は避けて下さいなんてアナウンスも校内放送であったりして。

ま~僕らは普通に外で遊んでましたけど(汗

そんな状況でも、川に釣りなどをしに遊びに行くと居るんですよ生き物が。

どでかいカニやどでかい亀なんかも見たな~

ヘドロの中で暮らしているんですね。

子供心に生命力ってすごいな~って感心していると、傍らで友達がそのカニのはさみに指を挟まれて痛くて大騒ぎしてたりしてね。

当時に比べると今はずいぶん環境も良くなってきていて、今朝も水鳥がバタバタと水面から飛び上がる姿を見るくらい、鳥も多くみられるようになってきました。

人間の手によって移り変わっていくこの川ですが、僕の娘が大きくなるころにはどうなっているのでしょうか?

町を流れるこの川は汚すのも綺麗にするのも人間次第、そんな気がした今日この頃でした。

おっと長くなってしまいましたが、きょうの小話はこの辺で!

0 件のコメント:

コメントを投稿