2012年12月28日金曜日

仕事収め


仕事納めの今日、大掃除やらなんやらと計画はしていたものの、

なんだかかんだとやることがあり、

夕方になってしまいました。

本日で、今年の営業はおしまいですので、

今年一年を振り返ってみますと、

良い事もあり悪い事あり、決して平坦な一年ではなかったな~なんて思っています。

新たなお取扱店様や、新規のお客様など、いろいろな出会いが多かった一年。

それはとても嬉しい事でした。

反面、大切にしていたお取扱店様や、身近な方が亡くなったり。

そんな、寂しい出来事もありました。

気分的にもアップダウンの激しい年。

まさにそんな言葉がぴったりの一年だったんではないでしょうか。

さほど平坦な年は記憶にないのですが、

嬉しさをバネにし、悲しさを乗り越えて来年もっと良い年になるようがんばって行きたいと思います。

僕らを支えてくださった様々な方に感謝し、今年一年の締めとさせていただきたと思います。

皆様有難う御座いました!

良いお年をお迎えください!

2012年12月26日水曜日

イベント無事終了致しました。

先日、お世話になっている造形社さんの読者感謝際に出店して参りました。

雲が多い寒空にも関わらず、多くのお客様にご来場頂きました。

会場ではオフロードレースあり、撮影会あり、物販ブースありと、寒い中でも楽しめるイベントでした。

運営の方は朝の4時から準備されていたという事で、どのイベントでもそうですが、運営者の努力なくしてこういったイベントは成り立たないなと改めて実感しました。

お客様もバイクに乗って来られる方が多かったので、接客の第一声が寒いですね~から始まる新しいスタイル。

そこから始まると接客というより世間話の方に花が咲いちゃったりして。

なんだかんだと僕も楽しめたイベントでした。

ご来場くださったお客様と運営スタッフの方に御礼申し上げると共に、皆さんが無事帰路につかれたことを願っています。

とにもかくにも本年のBuffalo Tracksのイベントへの参加はこれで終了となります。

この一年、イベントで出会った様々な方に、有難う御座いました!
また来年お会いできることを楽しみにしています!

それでは、年内営業最終日まで今日入れて後3日。

今年の総括は後日ということで、あと少し製作頑張りたいと思います!





2012年12月20日木曜日

イベントのお知らせ

今日はイベントのお知らせ。

いつも雑誌Girls Bikerでお世話になっている造形社様の25誌合同大撮影会&5回ダートスポーツ読者感謝祭へ出店致します。

詳細はこちら

■イベント名 25誌合同撮影会&5回ダートスポーツ読者感謝祭
■開催日程      1223()
■開催場所      埼玉県オフロードヴィレッジBコース

ダートのレースあり、撮影会ありのイベントです。
ぜひお立ち寄りください。

ただ、自分の体調が芳しくないのが気になりますが、
今年最後のイベント頑張ります!

2012年12月18日火曜日

年末年始営業のお知らせ

今日は暖かな一日ですが、体調を崩している方も周りで多くいます。

風邪などひかず、良い年の瀬を迎えられるように気を付けましょう!

そんな年の瀬という流れで、年末年始の営業に関してのお知らせを一つ。

年末年始は12/29~1/6までお休みを頂きます。
お休みの間、webからのご注文、メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますが、
電話、faxでのお問い合わせ及び、配送業務などは、休み明けから順次対応させて頂きます。

ご了承ください。

一年も終わりに近づいています。

先日選挙もありましたが、政権が変わり来年はさらに良い年になるように願うばかりです。


と、既に一年が終わりそうな勢いの記事ですが、実はまだイベントが残っております。

その点に関してはまた後日ということで、今年も残り少し、がんばって行きましょう!

本日サイトの方も更新致しました。

お時間のある方はそちらもご覧ください!

2012年12月14日金曜日

オリジナルストーリーバック

気候のせいか年のせいか肌が乾燥しきっている今日この頃、
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

先週のあ~てぃすとマーケットの疲れだけでなく、いろいろな事が折り重なりやってきて、
ちょっと疲れ気味でしたが、

ぐったりしていても始まらないので、今日はあ~てぃすとマーケットに向け製作した新作のご紹介。

レザーとキャンバスのコンビのバックにビーズワークを入れたバックになります。

今までいろいろなバックを製作してきましたが、その中でも一番大きいサイズのバックが出来上がりました。

ちなみに50X46X20(cm)位あります。

今回は写真が間に合わなかったので赤レンガで展示した際の画像を載せますが、

大きすぎて展示スペースが足りなくなるほどでした。

なぜ、こんな大きなバックを作ったかというと、

作ってみたかったというのが一番なんですが、

この形に落ち着くまでは僕の中でいろいろなストーリーが有りました。

その辺をちらっとご紹介致します。

元々このバックの形は船乗りが使っていた洗濯袋がモチーフになっています。

その年代は1900年初頭。

アメリカからヨーロッパへ向かう船員も使用していたかもしれません。

そんな事を考えていたらふと以前読んだ本の情景が思い浮かんできました。

アメリカのBuffalo Billという興行主のWild West Showが海を渡ってヨーロッパで興行を行うという話でした。

本にはその時の船旅の様子などが詳細に書かれていました。

そんな事を思いながら、もしかしたらこんなバックをそのインディアンたちも目にする機会があったかしれないという発想にたどり着きました。

そして、装飾豊かなインディアンの細工を見た船乗りがティーピーにも使われているキャンバスという素材を使っているバックにビーズ細工を、と依頼したとしたら、

新しい土地に行く不安と期待、長い船旅からの閉鎖感に押しつぶされそうな時に、自分を奮い立たせる為にも、ブラックワーボンネットをそのインディアンは細工したのではないかという、

僕の勝手な妄想からこのバックは出来上がりました。

あまり作品自体に僕の思い入れを出したくはないのですが、
そんな考えからデザインしたという所をちょっと頭の隅に入れてこのバックをご覧いただけると、
少し違った見方が出来るかもしれません。

ちなみに、この話の主人公であるインディアン。

その方はコンチョとしてこの作品に登場しています。

あくまでも僕の妄想でしかありませんが!



堀江純 作 インディアンフェイスコンチョ
スズキユカリ 作 ブラックウォーボンネット ビーズワーク
そして、僕のレザーワーク

極上の組み合わせのバックに仕上がりました。



2012年12月10日月曜日

あ~てぃすとマーケット終了しました。

横浜赤レンガ倉庫で行われました、あ~てぃすとマーケット無事終了致しました。

期間中は天候にも恵まれ、たくさんの方にご来場頂きました。

当ブースにも多くのお客様にお立ち寄り頂きました。

お話させて頂きましたお客様、お買い上げ頂きましたお客様、誠に有難う御座いました。

既にこのイベントも18回目の開催。

長く出させて頂いているイベントであり、僕ら自身とても大切に考えているイベントです。

最近ではあ~てぃすとマーケットが迫ってくると、寝る間を惜しんで製作に明け暮れるなんて事が恒例行事となっております。

毎回少しずつハードルを上げながら新作を作っていく。

そうすることにより、毎回お立ち寄り下さるお客様に喜んで頂け、なおかつ自分自身が成長していける、そんな相乗効果を狙ってのチャレンジに他なりません。

そんな事が出来るのも、長く出ているこのイベントだからこそだと思っています。

次回も出展が決まれば必死に製作している姿が頭に浮かびますが、
こんなチャレンジができるイベントはそうないので、僕自身楽しみながら参加し続けていこうと思っています。

そんな事もあり、ご注文頂いているお客様には納期の件でご迷惑をお掛けいたしますが、年内納期はきっちり致しますので今しばらくお待ちください。

ということで、今回も非常に実りのあるイベントになりました。

この場をかりて、ご来場頂きましたお客様、いろいろな話をさせてもらった出展者の皆様、そして運営スタッフの皆様、ありがとうございました!

また、皆様の元気な顔に会えることを楽しみにしています!




2012年12月8日土曜日

二日目終了致しました。

良く晴れた一日でしたが、外は強風が吹き荒れていたそうです。

そんな中、赤レンガ倉庫まで足を運んでくださったお客様誠にありがとうございました!

あ~てぃすとマーケット二日目も無事終了致しました。

そして明日は最終日。

明日はようやくBuffalo Tracksフルメンバーでの店番になります。

まだお越しになられていないお客様、今日も来たけど明日も来てみたいお客様、
是非横浜赤レンガ倉庫に足をお運びください。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!

では明日もよい天気になることを願って!

それではあと一日頑張ります!

2012年12月7日金曜日

一日目終了致しました。

あ~てぃすとマーケット一日目無事終了致しました。

初日からたくさんのお客様にお立ち寄り頂きました。

お立ち寄りくださったお客様誠にありがとうございました!

途中、かなりの揺れを感じ、海の近くという事もあり少しびびりましたが、
展示物の被害もなく無事終了することが出来ました。

明日、明後日もこちらのイベントは続きますので、お近くにお越しの際は、横浜赤レンガ倉庫にぜひお立ち寄りください!

それでは明日も頑張ります!

2012年12月6日木曜日

いよいよ明日から

いよいよ明日から横浜赤レンガ倉庫であ~てぃすとマーケットが始まります。

ここ数週間フル稼働で製作していました。

そのため、ブログもほぼ放置気味、おまけにお客様へのDMも出しそびれ、告知不足な感は否めませんが、品物的には満足できる準備ができました。

先ほど搬入もひとまず終わり、自宅に帰り明日の準備をしているところです。

何はともあれ、今回もお客様が十分楽しめるような品物を作っておりますので、

お時間のある方は横浜赤れんが倉庫、あ~てぃすとマーケットへぜひお越しください!

第18回 あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

2012年12月7日(金)~12月9日(日)
11:00~18:30
横浜赤レンガ倉庫1号館1F・2F

ブースno.49

主催:手作り市場 あ~てぃすと
協力:Unjour


2012年11月19日月曜日

イベントのお知らせ

今日は今年一番の冷え込み、北国の方では雪の便りなんかも聞こえています。

冬本番を迎える前に、体調など崩さないようにしてください。

っと、自分自身にこのセリフを言い聞かせながら毎日を送っている今日この頃。

今、風邪はひけないそんな感じで製作しています。

それもこれも来月に迫ったあ~てぃすとマーケットへ向けての製作と年内納期分の製作が重なっている為、休んでいられないという状況です。

ということで、今年最後のあ~てぃすとマーケットへの参加が決まりました。

今年は12月の初旬と時期もよいので、たくさんのご来場があるのではないかと期待しています。

毎回、新作を引っ提げて参加させて頂いておりますが、今回も予定ではバック、ウォレット、ベルトなどの新作が発表できたら良いなと思っております。

とにもかくにも、出来上がらなければしょうがないので、有言実行よろしく、必死に製作している次第であります。

イベント詳細は下記をご覧ください。


第18回 あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫 
2012年12月7日(金)~12月9日(日)
11:00~18:30
横浜赤レンガ倉庫1号館1F・2F

主催:手作り市場 あ~てぃすと
協力:Unjour

僕らのブースは、NO.49
端っこのブースになりますが、その分ディスプレイの自由度が広がる場所かもしれません。

ということで、お時間のある方は是非足をお運びください!

それでは本日も頑張っていきましょう!

2012年11月16日金曜日

まだまだ現役

ぐっと冷え込んだ朝、いよいよ我が家もストーブ君が登場しました。

我が家のストーブ君も既に10年選手。

ある時には踏み台として使われ、

ある時には格好のキャンバスとしていたずら書きをされ、

そしてまたある時には、シール帳のごとく社外のシールをべたべたと貼られてきました。

そんな時代を経験し当時の面影はすでにありません。

そして、休養明け一発目の点火時にはやたらと煙を出しますが、
それが落ち着けば、そこはもう南国気分。

今冬も我が家をぬくぬくと温めてくれる、生涯現役のストーブ君。

新しいスタイリッシュ&エコの家電製品が毎年発売されて、
ちょっと気持ちが揺らぐこともありますが、
簡単に見切りはつけられない我が家のストーブ君。

今年も素晴らしい、いぶし銀のような活躍をしてくれることを期待しつつ、
出来る限り生涯現役を通してあげようと思っています。


と、小話もその辺にして、

まだまだ現役繋がりで、iphone4ケースのご紹介。

iphone5が発売されてはや2か月弱。

でも未だにご注文頂けるiphone4ケース。

スマホに関して僕はすぐに5に変えてしまいましたが、

iphone4も根強い人気があるんですね。

中にはうちのストーブ君のような思い出がある方もいたりして。

そんなこんなでは御座いますが、先日納品致しましたまだまだ現役iphone4ケースのご紹介でした。

ご注文有難う御座いました!

それでは皆様よい週末を~





2012年11月14日水曜日

オーダーのサドルレザーベルト

段々と気温も下がり、冬の足跡が聞こえ始めてきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

最近は何かと失敗が多く、完成してもいまいち納得がいかない出来なんていうのが多々ありました。

その都度、まだ本気を出していないからな~、本気を出したらきっと世の中がひっくりかえるような物が出来ちゃうんだろな~なんて自分をなぐさめながら乗り切っています。

自分自身そろそろ本気が出ればいいな~なんて思っていますが、なかなかどうしてうまくいきません。

先日の話ですが、自分の一生を24時間で例えると今何時?という友人からの問いに、僕は7:30と答えました。
その方から、君はもう5時半はいってるよ、ちなみに午後のねと言われてしまいました。
朝の7:30は自分でも言いすぎかなとも思いながら、お昼過ぎ位とは言ってもらいたかったのが素直な気持ちでした。

でも、確かによくよく考えると5時半は納得の時間です。
そう考えると残された時間は6時間半、本当にそろそろ本気を出さないといけませんね。

と小話はこの辺で、今日はオーダーベルトのご紹介。

ざっくりシンプルに3mm厚サドルレザーを使用し、染料仕上げのベルトになります。

基本は定番のBT-01と同じになりますが、バックルの種類がちょっと違います。

ごらんのとおり真鍮のバックルなのですが、形が好きで最近多用しているバックルです。

こちらのベルト、細かなサイズ指定にも対応しております。

ご興味のある方はこちらよりお問い合わせ頂ければと思います。

それでは、本気度2割、3割、5割増しで本日も製作頑張りたいと思います。


2012年11月8日木曜日

お待たせのiphone5用サドルレザーケース

以前お知らせさせて頂きましたが、iphone5用サドルレザーケースが完成し、本日サイトの方にUPさせて頂きました。

本日は今回のiphone5ケースのポイントなどをご紹介させて頂こうと思います。

まず、少し形を変えた前面カメラ部の形状。

以前は楕円型に革をくり抜いて、カメラとセンサー、スピーカーが隠れないようにしましたが、今回はこの部分ざっくり切り抜いて仕上げました。
これにより、以前の状態ですと革の影でセンサーが誤作動等の不具合が無くなると思います。

また、本体のホールド性を上げるため、ベースの革を伸ばし、その部分に膨らみを持たせました。さらにサイドにカシメを打ち、フラップを閉じなくても抜けづらい形状に致しました。



次に今回から位置が変わったイヤホンジャック。
上段から下段に移り、その部分にスピーカーがあるため、こちらも大きく口が開くように仕上げました。
これにより、イヤホン、DOCKケーブル問題なくご使用頂けます。
ちなみに、ホックは先日ご紹介したイタリア製のホック。
小さいけれど存在感のあるホックが付いております。


サイドのボタンも大きく窓を開けたため、とても使いやすい操作性となっています。


で今回の一番の特徴、ケース背面の画像。
背面パンチング加工を施しました。
これは、始めた見たときに背面がアルミ製になっていました。
アルミは放熱効果が高い素材なので、この部分だけわざわざアルミにするってことは、熱をかなり持つスマホなんだなと思いました。
だったら、少しでも熱を逃がすようにと穴あけ加工を致しました。



ということで、アイデア満載のアイフォン5用サドルレザーケース。
お待たせの新発売です。ご興味のある方はこちらをご覧ください。





2012年11月5日月曜日

あれから半年・・・

半年前にサウスダコタのプレーリーエッジというインディアンアートギャラリーにウォレット卸させて頂きました。

それは、僕にとって新たな挑戦でした。

扱ってくれたと言いうことは、とても有難いことでなにより僕自身喜びましたが、でも、それは最初の一歩に過ぎません。

その次は、売れるかどうか。

その重圧をずっと感じていた半年間でした。

そんなプレッシャーと先日のブログでも書いた嵐のような10月。

いろいろな要素が絡み合い、押し潰されそうな毎日が続きました。

そんな中、プレーリーエッジですべてSOLDというニュースを聞きました。

それは嬉しいのはもちろんのこと、救われたと思ったニュースでした。

僕はまだまだ無名に近いですが、ぶれずに今までやってきた事を、遠くアメリカの地でも理解してくれた方がいる。

それは、日々自分のしていることを〇か×か自問自答している僕に、〇を与えてくれた出来事でした。

それは僕にとっては何よりのご褒美。

気にかけてわざわざその後の様子を見に行っていただいたバイヤーの方、いろいろと売る努力をして頂いたお店のスタッフの力添え無しには頂けなかったこのご褒美。
ご購入頂けたお客様へ感謝しつつ、今後への力を頂いた出来事でした。

有難う御座いました!

2012年11月2日金曜日

バッファローキーケース

先日、絶対にソースをかけて食うぞっと思っていたハムカツに、
気が付いたら醤油をかけていたという、
うさぎにつままれた・・いやいや狐につままれたような気分になった夕飯時。

意外に醤油も美味かったという新たな発見をし、ちょっと得した気分になりました。

なんでもとりあえずチャレンジしてみる物ですね^^

と、小話はこの辺にして気持ちの良い秋晴れの下、

本日も作品紹介いってみましょう。


以前からいろいろなアイテムをご注文頂くお客様からキーケースのオーダーを頂きました。

今まではサドル中心のオーダーでしたが、今回は心機一転バッファローでの製作。

デザイン的にはロングウォレット"WL-11"のようなアウトラインにし、

ブラックバッファローレザーにブラックサドルレースでかがり、

6連のキーホルダーにシェルコンチョを取り付けさせて頂きました。

こちらのお客様、今まではサドルレザー中心だったので、こちらのバッファローの柔軟さと、
質感がとっても気に入って頂けたようで、大切にご使用頂いているようで、感謝感謝!

実は奥様がWL-11をお使いなので、
こちらのキーホルダーと一緒に置いてある姿はこれまた良い雰囲気なんではないでしょうか。

と風景を想像しながら、バッファロー6連キーケースのご紹介でした。

ご注文有難うございました!



2012年11月1日木曜日

長靴の形をした国

嵐のようにいろいろなことがあった10月が終わり、今日から11月。

11月は少し落ち着いた月になりそうな。。。秋まっさかり、てな感じです。

そんな中、先日材料屋めぐりをしていた時の話。

いつも立ち寄る材料屋でぱっと目に留まる物がありました。

それは小さなバネホックだったんですが、

サイズ、形状、素材どれも僕が欲しかった理想的な形でした。

よくよく見るとイタリア製のホックらしく、
いままでのホックと比べるとかなり高価なホックなのですが、
購入してしまいました。

得に海外物に弱いとか、海外志向とかが有るわけでもないですが、
長靴の形の国、特にモーターサイクルはその昔すごく憧れた時代があり、
以降その国の製品はなにかと気になるようになりました。

行動力の無い僕は憧れだけで終わりましたが、
友人の中にはこんな人もいました。
なんでも、その憧れのモーターサイクルメーカーに勤める人だけの街があり、
そこに潜り込んで願わくばそのメーカーで働く。
そんな熱意だけで、なんのコネも無く長靴の国に旅立ちました。

夢は儚くも破れたのですが、
帰国後、その彼に会ったとき、
一回りも二回りも大きな人間に見えた事をいまでも覚えています。
長靴の形の国は、そこまで僕らを惹きつける何かがありました。

のちに僕の憧れはカメの形をした国へ移り、

また、先の友人のような情熱を持った人に出会いました。

魅力的な国、情熱を持った人はやっぱり何か惹きつけるものがあります。

話は脱線しましたが、

このバネホック、そんな国の製品だから目に留まったのかしれません。

後は使い心地がどんな感じか。

iphone5用のケースに付けようと思っているので、

その辺りも吟味し、今後に使っていくかどうか決めようと思っています。

バネホック一つでいろいろ思い起こす事が出てきてしまいましたが、
僕の行動力の無さは、昔っからという事を露呈してしまった結果に少し落胆しながらも、今日も製作頑張りたいと思います!

2012年10月29日月曜日

バッファローレザーベルト

昨日の冷たい雨が打って変わり、本日は秋晴れの一日。

こんな良い日には散歩なんかに行きたい気分になりますが、
そこはぐっとこらえて仕事しています。

さて、先週のスマホ週間が終わり、装いも新たに本日紹介しますはレザーベルト。

お得意のバッファローレザーで製作しましたベルトになります。

バッファローレザーはサドルに比べて柔らかいのでウォレットなどに使うととても使いやすいと好評を得ているのですが、ベルトなどに使うにはちょっと腰が足りない。

それにベルトなどのテンションの掛るアイテムですと、この革の特徴であるシボのせいで伸びてきやすいという難点があります。

その点を克服すべく製作した今回のオーダーベルト。

バッファロー+芯材+バッファローの床革の3層構造で製作致しました。

このおかげで、5mm厚という非常に存在感のある厚みになり、
そのくせ、サドルベルトの5mm厚ベルトと比べると腰はあるけどしなやかで扱いやすいというベルトに仕上がりました。

さらに、バッファローの床面は、とても毛足のながい、肌さわりの良い質感なので、スエードベルトとしても使えるのではないかと思えるほどの仕上がり。

上記のような点を加味し、リバーシブルで使えるよう、バックルはネジ一個外せば取り外しできるような造りで製作。

このようにいろいろな部分で工夫したレザーベルトが完成いたしました。

こちらのご注文はお取扱店のリトルコヨーテ様からのご注文。

いつもありがとうございます。

ということで、今週も頑張っていきましょう!



2012年10月26日金曜日

Disney Mobile docomo F-08D用ケース

連日に渡りご紹介させて頂きましたスマートフォン関連の記事。
本日、とりあえず終了となります。

財布が見たい、バックが見たい、はたまたポエムのような独り言が聞きたい、などなどお客様のご要望があるかと思いますが、本日までスマートフォン週間にお付き合い下さり有難う御座います。

気が付けば、一週間休みなしでブログを書いたという事の自己満足に浸りながらの作品紹介。

それでは行ってみましょう!

今日は、ドコモのディズニー携帯F-08D用のサドルレザーケースになります。

以前もディズニー携帯用のケースを製作しましたが、結構いろいろな部位に機能が散りばめられていてデザインを考えるのに苦戦した記憶がありましたが、今回も同じようの感じでした。

特に、フラップを裏ポケットに差し込む造りのケースなので、背面下部にセンサーやらマイクやらがあるものは頭痛くなります。

その辺も回避しつつ出来上がったのがこちらのケース。





ストラップホルダーも新設し、使い勝手は裸の状態と変わらないというのを目指しました。

ということで、正真正銘ジャンキーハーツ様最後のオーダーになったこちらのケース。

ジャンキーハーツ様にはご注文有難う御座いましたと、長らくの間大変お世話になりましたという感謝の念を込めて製作&納品させて頂きました。

それでは、スマホ週間本日完結!

来週はどんな1週間になるか!?

こうご期待ということで、それでは皆様よい週末を~

2012年10月25日木曜日

docomo AQUOS PHONE SH-09D用ケース

今週はスマートフォン週間とでも言いたくなるくらい、それ関連のオーダー品が続きます。

そして本日はdocomo AQUOS PHONE SH-09D用のケースのご紹介。

ブラックサドルレザーにターコイズ色のステッチで仕立てさせていただきました。

お陰様で様々な機種のオーダーを頂き、製作させて頂きました。

機種により、これまた様々な制約があり、基本ケースに入れたままほとんどの操作ができるようにする、というのを念頭に作っていますので、フラップの形状、スナップの位置、カメラ窓の形状などなど機種ごとに大きく異なります。

その都度デザインを考えてきましたが、はやり一番しっくりくるのが、定番品の形。
今回もなるべく定番のiphoneケースの形を崩さないようにデザインしてみました。

恐らくこの形が一番使いやすいのではないかと個人的に思っています。

ちなみに、こちらはジャンキーハーツ様からのオーダー品。

閉店までに納品の方間に合い、ハーツ様オリジナルのスタンプも無事押せました。

ご注文有難うございました!

という事で今日も頑張っていきましょう!







2012年10月24日水曜日

今日のオーダー品

連日のブログ更新、かなり頑張っています。

そんな中、本日はというか本日もリンゴ社製品関連のオーダー品のご紹介。

お取扱店様より、i-padケースのオーダーを頂きました。

バッファローレザーで紐留のケースが欲しいという内容。

外見的にはiphoneケースのような、そんな面影を残しながらの製作。

物が大きい為、本体差し込み部は木型絞りだしではなく、マチを作って縫い合わせる方法で製作致しました。

なので、オールバッファローレザー、それはそれは迫力のある仕上がりとなりました。

フラップは、iphoneケースのように背面にフラップ差し込みポケットがあり、i-pad使用時はフラップを差し込んでおける仕様。

もちろん、フラップにカメラ窓もついています。

フラップ背面は、毛足の長いバッファローの床面を使用しているため、液晶画面を傷付けにくいなどの効果があります。

などなど、物が大きい為、さほど制約もなくいろいろなアイデアを詰め込めたi-padケース。

僕はi-padは持っていないけど、ケースを作ったら自分用も欲しくなってしまった今回のオーダー品。

タイミング良く、今日i-padミニなんて商品も発表されたようなので、それに合わせケースもオーダーなんて流れが!

なんか良いことありそうな予感のするi-padケースのご紹介でした。






2012年10月23日火曜日

iPhone5用 サドルレザーケース

今日は荒れた天気になるそうな。

軽井沢から帰ってきて、こちらの暑さを痛感した今日この頃。
単純に気温差20℃は体にこたえます。

でも、休んでもいられないので風邪などひかぬよう気を引きしめて行きたいと思います。

さて本日は、以前予告させて頂きましたIphone5用レザーケースのご紹介。

といいましても、今のことろ自分用の試作品になります。

以前、サイズの方長くなっただけなどと書いてしまいましたが、よくよく調べてみると、厚みも薄くなっているということで、木型は一から作り直しになりました。

その他、Iphone4とは違う配置になっているパーツなどもあり、4用のケースと外観はさほど変わりませんが、細かな部分で4用のケースよりも格段に使いやすくなっているケースになりました。

試作といいましても大まかな部分では変わりはないかと思いますが、少し自分で使ってみて、多少なりとの仕様変更はあるかと思います。
既に何点か変更箇所は浮かんでいます。

どちらにせよ、お待ち頂いたお客さまにおおよその感じを掴んで頂けるのではないかと思います。

ということで、試作段階のIPHONE5用レザーケースのご紹介でした。

ご興味あるお客様はお気軽にこちらからお問い合わせください。

それでは今日もがんばって行きましょう!



2012年10月22日月曜日

フィールアース終了致しました。

軽井沢、スウィートグラスで開催されましたフィールアース無事終了致しました。

期間中、たくさんの方にご来店頂き誠に有難う御座いました。

初の野外キャンプイベントという事もあり、課題もいろいろと出てきましたが、

天候にも恵まれ、とてもリラックスした空間の中で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

僕らは、金曜日の夜に出発をしましたが、現地に着くと寒いのなんの。

朝晩冷え込むことは想定していましたが、ここまでとは。。。
ちらっと温度計を見ると-1℃、高原恐るべしです。

その反面、昼間は風こそ冷たいものの、快晴となり日向に座っていると何とも言えないよい気持ちになりました。

そんな、リラックスムードが漂うイベント会場ですので、お客様もリラックスムード。

宿泊される方も多くいたので、何度も見に来てくれる方などもいて、僕の話がついつい長くなってしまいました。僕の長話にお付き合い頂いたお客様有難う御座いました!

イベントは、日が暮れてもやっているので、参加者おのおのがそれぞれの時間の過ごし方をし、

テントサイトを眺めると。料理を作っている方、談笑しているかた、歌っている方、などなど、それもなんか良い風景でした。

そんな今回初めて参加させて頂いたフィールアース。

ご来場くださったお客様はじめ、出展者の方々、及びスタッフの皆様、このイベントに関わったすべての方々に、とても楽しい時間を過ごせたことに感謝致します。
また来年、参加できることを楽しみに、本日の製作を始めたいと思います。
有難う御座いました!




2012年10月18日木曜日

明日からです

いよいよ明日からFEEL EARTH2012が始まります。

僕らは都合により土曜日からの参加になりますが、

明日、会場へ向け出発します。

天気が気になるますが、しっかり楽しんできたいと思います。

イベント参加予定の皆様、気を付けてお越しください。

それでは、皆様のお越しをおまちしております!

FEELearth 2012
日時:10月19(金)~21日(日)
会場:北軽井沢スィートグラス
住所:群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢1990

2012年10月17日水曜日

変わりゆく時の中で

本日は、お知らせを少し。

既にご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、お取扱店のJUNKY HEARTS様が、今月10/21もって閉店となります。

気が付けば取引が始まって3年弱。

その間、いろいろなオーダーを頂き、いろいろな事を学ばせて頂きました。

ずっと仕事が続けばいいな~なんて漠然と考えていましたが、時の流れはそう簡単に僕の願い通りには進めてくれません。

元町のあの道を通ると見えてくる、社長様や、Mちゃん、I君の笑顔に会えなくなるのは寂しいですが、

これが最後では無く、最初の始まりだと思って、僕はこれからも製作を進めていこうと思います。

一取引業者である僕が、このお知らせをするのはどうなのかな?とずっと悩んでいましたが、
少しでも力添えできればと思い書かせて頂きました。

今日も含め残り5日間、掘り出し物満載の閉店セールはもちろんですが、あのお店の雰囲気を胸に刻むべく、ぜひ足を運んで見てください!

なぜかドリフターズのエンディングテーマが脳内で鳴り響く中、最後のHEARTS様オーダー品の製作をしている、今日この頃でした。

がんばります!



2012年10月16日火曜日

ぶらり旅

すっかり秋の装いの今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

ここ数か月練りに練った、ロゴが似ている某世界的な企業様からのオーダーを先日無事納品することができ、ようやくひと段落。

それと、身内のことで少し落ちていたため、ブログを書く時間も、気力もない日々が続きました。

ブログの更新楽しみにされている方には申し訳ありませんでしたが、少しづついろいろなことが安定してきたので、徐々にですが書いていこうと思います。

そんな本日は、ずいぶん前の話になりますが、友人と浅草に小旅行にいった時の話を少し。

浅草は、革の問屋街ということもあり、仕入れにはちょくちょくいっている場所です。

しかし、観光的なことはしたことが無く、友人のたっての希望ということもあり、浅草プチ観光を決行いたしました。

まずはど定番の浅草寺。

外国人観光客もいっぱいいて、かなりにぎわってました。

その後仲見世通りをふらふらし、あっちふらふらこっちふらふらと浅草界隈を散歩。

昭和の雰囲気を感じながらの散歩は有意義な時間でした。

それから、腹ごしらえのためもんじゃ焼を食べ、夜の浅草へ突入。

今回一番の目的、煮込みしかないクジラ屋へ。

その昔、かの有名な芸人さんが夢を語った居酒屋。

僕らも同じ風に夢を語る気満々でしたが、友人は感慨深げに店内を見回し、溢れ出しそうな感情を抑えながら、一言も言葉を発せず、あえなく僕の夢は崩れ落ちました。

でも、煮込みは最高にうまかった。

もっと頑張って今後はクジラ料理を食べにこよう。

それが、語らずして語る僕らの夢だったのかもしれません。

その後何軒かハシゴし、めちゃくちゃ愛想の無いのが心地よい、おかみさんのいる店で電気ブランを飲み、浅草を満喫。

お腹も気持ちもいっぱいになったところで宿まで向かいました。

帰路の途中、友人が路上に座っている人の心配をしつつ、何も出来ない自分に不甲斐なさを感じていました。

僕はその気遣いに心打たれ、人間が出来てるな~なんて感じましたが、その後、夜食で買ったマックで紅茶を頼んだところ、オレンジジュースが入っていてかなり憤慨。
そんな心の狭さも露呈、その後も絶対に食いきれないというほどの枝豆を大人買いし、やっぱり大量に残してしまうという、人間臭い一面を垣間見ました。
やっぱり完璧な人間なんていないな~なんて結論に達したわけです。

でも、そんなエピソードが絵になる友人との小旅行。

下町の風情にたっぷり浸り、いろいろな回想を交えながら、とても楽しい時間を過ごせた浅草小旅行でした。