2012年2月1日水曜日

独り言

今日はじいちゃんの命日で37回忌。

じいちゃんは僕がまだ小さい頃に亡くなったというのと、遠くに住んでいたということがあり、
無口でおっかなそうなじいさんというくらいしか記憶がありません。

恐らくそんな印象が残っているくらいですから、僕自身もじいちゃんに懐いていたわけではないと思います。

しかし、法事などで親戚のおじおばと話をすると、あんたはじいさんによく可愛がられたという話を聞きます。

そんな記憶がちっともないので僕的には信じがたい話なんですが、そんなに可愛がられたのならもう少し良い印象を残しておいてあげれば良かったな~なんて思ったりもしてます。

37回忌を迎えると神になるという話をおふくろから聞きました。

僕は無宗教ですが、時に神様仏様なんて神頼みをしたくなる時もあります。

今まではやみくもに祈っていましたが、今度からはじいさんを思い浮かべながら神頼みをしたいと思います。

先祖が有って今が有る。

じいさんには子供たちに未来が有るようにこれからも見守っていてほしいと思います。

ということで連休にでも墓参りに出かけようと思う今日この頃でした。

本日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿