2012年2月1日水曜日

今年の自分

今年も残すところあとわずか、今年の総括と来年の抱負についてはまた後日書くとして、

今日は独り言なんぞを少々。

今年もいろいろな方と出会い、話、親交を深めてきました。(自分ではそのつもりです)

いろいろな話をする中で話の中に隠された大切な言葉を聞き分ける自分自身の感受性を磨けた一年でもありました。

10の会話の中で、9は冗談や、苦労話、その他の話。

でも必ず1は僕にとってプラスになる話がある。

その1の中にはその人の今まで生きてきた足跡のような物を垣間見ることができる。

それは僕の人生観を少しづつ変えて行くような話でもありました。


いろいろな人のブログ等を読んでいてもそうですが、10の文字すべてが、

自己主張の強すぎる文章だったり、

自分の精神論だけを語る文章だったり、

確実に自分よりの文章は読んでいても胃がもたれます。

くだらない文章の中にも明確に伝わる少しの文章や、

笑い話の中に一言心を打つ言葉、

それが本当の言葉の力なんだということも少し解ったような気がしました。


こういった部分は僕の作品作りや、紹介方法にも少しづつ影響を与えていると思います。

作品の骨格部分のみを伝えて、後のことは見る側の方の感性にゆだねる、作品の持つイメージをこちらで言葉を重ねて強調しない。

物を売るとという視点で、それが良いのか悪いのか、今、自分では判断が付きませんが、僕のどうしようもない人生に少しの潤いを与えてくれた自分自身の感性を信じて。

今年の僕はダメなことも多かったけれど、25日に子供の喜ぶ声が聞けたので良しとしましょう!

と言う事で、本日はこの辺で!


ちなみに12/30~1/4まではお正月休みを頂きます。

その間のお問い合わせは1/5から順次対応させて頂きます。何卒ご了承ください。

お休みまで賞味2日半、年内出荷予定のお客様もう少々お待ち下さい。

本日も頑張っていきましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿