2012年2月1日水曜日

春満開

実は昨日、こどもの入学式と始業式がありました。

入学式を迎えたうちの子供は、少し緊張した顔つきで、これからいろいろなことを学ぶであろう教室の自分の席にちょこっと座り落ち着かない様子。

内弁慶の性格の子なので、うちでは人一倍元気ですが慣れない環境でだいじょぶか少し心配ですが、周りには幼稚園からのお友達もいるのできっと楽しい学校生活がおくれるんではないかと思います。

始業式のあったお姉ちゃんの方はというと、クラス替えがあり仲の良かった友達と離れてしまいちょっと残念そう。

あ~行きたくないなんて弱音を吐いていましたが、この子は自分の意思もしっかりしてるし、協調性もある子なのですぐ新しいクラスにも馴染んでくれるんじゃないかな?って思ってます。

そして今日、始めての集団登校で学校に向かいました。

姉妹揃って同じ学校に行くのは初めてで、普段よく面倒を見てくれるお姉ちゃんも勝手がわからず自分のことで精いっぱいって感じでした。

妹の方も、こちらも初体験な出来事で自分がどこに並んでいいのか、おねえちゃんはどこにいるのかなどなど、不安いっぱい顔はこわばっていました。

ちっちゃい体に大きなランドセルを背負い、てくてく歩いている姿はとても微笑ましい光景でした。

子供たちも新しい春を迎え、また一歩踏み出しました。

子供たちの力強い歩みに力をもらい、自分もまた一歩踏み出さなければと、ふんどしのひもを締めなおす気持ちになる春の一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿