2012年2月1日水曜日

Morning Coffee

日課というほどでもないですが、毎朝熱めのコーヒーを飲みます。

仕事前の儀式のようなもので、コーヒーを飲むと目がぱっと覚めるようなそんな感じです。

さほど銘柄にはこだわってないのですが、入れ方には少しこだわりがありサイフォンで入れたコーヒーが好きです。

近所にも昔コーヒー好きのおじいさんがいて、その人はカウボーイ風な飲み方をしていました。

コーヒー豆を砕いてコップに入れ、コーヒーが沈んでから上澄みを飲む。

口に豆が入るとペッを豆を出す、そんな仕草がかっこいいな~なんてのを覚えています。

ちなみにこのやり方で入れたコーヒーは味が薄い。こんなところからアメリカンコーヒーという名ができたんだとか。

インディアンも白人からコーヒーが伝わり飲んでいたそうです。

映画ダンス・ウィズ・ウルブスでもその辺描写されています。

真黒な液体、最初はインディアンもえらく驚いたのだろうなって想像したりして。

世界中で愛されているコーヒーですが、そんな思いにふけながら今日もモーニングコーヒーを頂きました。



いろいろ書きましたがカップには得に気を使うことなく、昔ドーナツ屋でもらったマグカップなんですけどね・・・

さてコーヒー飲んだし今日もがんばりましょう!

はたして雪は積もるのか!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿