2012年2月1日水曜日

おおいに笑う

日に日に肌寒くなって行く今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

最近の読書のせいか、北の大地に思いを寄せることが多くなったような気がします。

北方を題材にした本を少しづつ読んでいた最中、あるTV番組の情報を教えて頂き、先日視聴しました。

イヌイットの生活に憧れ、実際にグリーンランドに渡ってイヌイットの生活を始めた日本人を追った番組でした。

憧れといっても並大抵の気持ちではきっと生活を続けられなかったであろう過酷な自然を前に、何十年にもわたって、生活し続けた姿は何とも言えない迫力を感じました。

そして、その方を見て思ったのが笑う事。

どんな些細な話でも笑って終わる。そんな姿がとても印象に残りました。

考えてみれば、少しでも後ろ向きな考えをすればあっという間に命を持って行かれそうな自然環境で、どんな事でも、どんな感情でも笑い飛ばすという行為が生き延びるという事に直結しているんじゃないかなと思いました。

そういえば友人から聞いたラコタの人たちも同じように大いに笑うということを聞きました。

僕ら日本人だって笑う門には・・・なんて言葉が有るくらい笑うということがとても大切なことという再認識した感じが有りました。

こういった方々の生活を見ると、どういう事が本当に大切なのかを改めて再確認させてくれるような気がします。

僕も内面をもっと豊かにしていきたいなと思った日本人イヌイット大島さんの笑顔でした。


ということで、今週も頑張って行きましょう!

Smile^^

0 件のコメント:

コメントを投稿