2012年2月1日水曜日

異素材

今までず~~っと革だけでやってきましたが、最近異素材にも興味を持ち始めました。

それは帆布(ハンプ)なんですが、この素材実は1年ほど前から使ってみたいな~っと思っていましたが、なかなか重い腰が上がらず、最近ようやく着手致しました。

なぜハンプ=キャンバスかというと、その昔プレーンズインディアンもこの生地を手に入れてから、バッファローの数が激減し、一時期のように革が取れなかったという点でバッファローレザーのティピーからキャンバスに移行していったという事があり、キャンバスにビーズワークなんかもありかなと思い、以前から使ってみたいな~っと思っていました。

しかし、今の世の中でキャンバスというとエコバックが思い浮かぶと思います。

僕もその繋がりで、なるべくリーズナブルにした作品でいて、そこらへんのエコバックとはちょっと違ったイメージのバックという点を考えて、厚めのキャンバス生地を購入しました。


しかし、厚過ぎたため、家庭用ミシンではうまく縫えないという問題がのしかかってきました。


工業用ミシンも考えたんですが、値段を聞いたらウン10万とか・・・

もちろんすぐには手が出せず、現状のミシンでなんとかやってみようという事で試行錯誤してとりあえず形になりました。

と言ってもこちらは試作品でこれからもうちょっと煮詰めて、家庭用ミシンでもしっかり綺麗なステッチが出せるように工夫した物をもう一度作ってみようと思います。

その図案は頭の中ですでに出来あがっているのでまた出来あがったらupさせていただきます。


これは、まだビーズを入れていない状態ですがこんな感じのトートバックが出来ました。



いや~ミシンの道も長く険しいですね^^

では今週もがんばっていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿