2012年2月1日水曜日

週末の収穫

先週一週間風邪でダウンしていた子供達が土曜日辺りから体調回復してきて元気も出てきました。

次の日は良く晴れた日曜日、どこかに行きたいということで、行って来ました野菜狩り!

当初はイチゴ狩りがよかったらしいのですが、イチゴ狩はどこも朝一できたお客さんで終わってしまったということで、野菜狩りに変更しました。

病み上がりということもあり、なるべく近場で探したんですがなかなかよいところが無く、ちょっと遠出になっちゃいますが、三浦にいってきました。

山の上に畑が広がっていて、遠くには海もみえるなかなか良い場所でした。







この農園は、かごとはさみと軍手を受付で借りてあとは自分達の好きな物を好きなだけ取って、取った分を最後に精算するというシステムでした。

というわけで、家族で畑に入ったわけですが、どれくらい育っている野菜を取っていいのか右往左往しながらまずは大根畑で大根を収穫。


これは赤色の大根、名前は忘れちゃいました!


これはブロッコリー!
恥ずかしながらブロッコリーはそのまま育つと花になるっていうの、初めて知りました。
いやあ~~また一つ利口になった!


子供達は初めての野菜狩がとても気に入ったようで、元気に土まみれになり野菜を収穫していました。
実は僕の田舎では畑をやっているので、田舎に行けば好きなだけ野菜を取れるんですが最近行ってないんです。
今度ゆっくり田舎にも行きたいな~なんて思っちゃいました。

その後、おなかもすいてきたことだし、農園の方におすすめのお店を教えてもらい漁港の方へ。

なにを隠そうここはまぐろの町三崎漁港です!まぐろを食さず何を食すかって勢いでいったところは神港という名の料理屋さん。
先ほど伺った農園の方のおすすめのお店です。

ご夫婦で営まれているお店なんですが、奥様は気立てが良く、とても柔らかい口調のおかみさんで、旦那さんは無口な職人気質の方でとても良い雰囲気のお店でした。

そちらで頼んだのがこれ。

まぐろがひじょーーーにぶ厚く、またとても新鮮!
さすが三崎のお店って感じの料理でした。
ご飯もお代わり自由って言うのがいけてます。
3杯もお変わりしたのは言うまでもありません。

そして腹いっぱいになり、漁港の土産屋でマグロを買って無事帰ってまいりました。

三崎には初めて言ったんですが活気があってとても面白いところでした。

そして今日の収穫はこの野菜たちです。
ちなみにほんの一部です。


今回お世話になったところは、イイジマ農園さん
三崎の料理屋神港さんでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿