今日はファスナーの話。
ファスナーといえば手芸店でいろいろなカラー、サイズの物がお安く購入できると思います。
僕も今まではそういったファスナーを使って制作していたわけなんですが、以前ファスナーを目立つ部分に使用した作品がありまして、そういった所には良いファスナーが使いたいな~っと思いその時はYKKのルミナという結構値段の張るファスナーを使いました。
やはり高級品と言う事で動きも良いし質感も良いという印象を受けました。
こういったファスナーを一回使ってしまうとなかなかリーズナブルなファスナーには戻れないわけで、
それ以降YKKのちょっとお高いファスナーを使用しております。
とはいっても、元々ファスナーを使う作品があまり無いという事もあり、なかなか仕入れをしていなかったんですが今回ファスナーを使用する作品を作ることとなり久々に仕入れてみました。
YKKのエバーブライトというファスナーです。
メーカーさんの説明によるとエレメント(金属部分)を研磨処理してクリア塗装をしてあるファスナーということで、特徴としては金属の持つ本来の輝き、光沢感を持続、手触りが良い、耐食性に優れているファスナーです。
僕がこのファスナーに最も魅かれたのは手触りが良いという点です。
今までのファスナーはエレメントの手触りにザラザラ感があり、これがネックだったんですがこのファスナーは研磨処理してあるため、そのざらざら感が少ない。この点がこのファスナーを使うポイントになった点でした。
あまり目立たない部分だからなんでも良いと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、こういった部分や目に見えない部分にも気を配ってこそのハンドメイドではないかと思ってます。
このファスナーを使用する作品(定番品ですが)を今制作中ですので、完成次第ご紹介できればと思っております。
ということで今日はここまで!今日もがんばりましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿