今日は良い御天気になりました。
なんだかんだで本日すでに木曜日、ブログプチ放置状態でしたがいかがお過ごしでしょうか?
僕の方はと言いますと、体調を崩した訳でもなく、パソコンを見るのがいやになった訳でもなく、
ただ単に、作業がたまっているという点と、得に書くことが無くなってしまったという点で放置しておりました。
そんなこんなで、時間を見つけてなんて思っていると、今日も書けなくなると思うので先に書いておきます。
今日はウォレットのステッチ修理の話です。
修理というお話は少なからずあるのですが、基本的に僕の作った品以外の修理はお受けできません。
単純に使える様にする、ということであればなんとかなる場合もありますが、修理というものは本来、元の状態に戻す、もしくは近づけるという作業の事だと僕は思っており、作りこまれた品には、要所要所で作り手の工夫とか、こだわりがありますし、使用する道具、素材など、全く同じ物を使用するのは困難です。
ですので、本来は修理というものは作り上げた方がするのが一番だと僕は考えますが、
いろいろな事情があって、作り手と連絡が取れない場合も無いとは言えません。
そんな時は上記の事情をお話し、それでもということであれば修理を受ける場合も御座います。
そして今回はこのような修理をしております。
麻糸+手縫いの作品ですが、淵のステッチがほぼ全部ほつれてしまっていました。
残念ながら麻糸は僕は使用していないので、ナイロン糸に変更しての修理となります。
画像は革補強の下部分が縫い終わった状態ですが、これから淵にも糸を入れていき、終了となります。
ということで、制作の傍らこのような事もしております。
今日もがんばって行きましょう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿