2012年2月1日水曜日

さてさて

本日は目新しい物のご紹介。


以前から使ってみたいと思っていたものの、なかなか手に入れられなかった革を入荷したしました。


それはこちら


バッファローレザーでございます!

以前からバッファローレザーという革は見かけることはありましたが、その革は水牛の革でして、僕の使いたかったのは水牛ではなくアメリカバイソンの革でした。

そして、やっとめぐり合えたこの革はアメリカバイソンの革になります。


クロムなめしのシュリンク革なので、バッファロー独特のシボがさらに強調された革になっております。

ちなみにシュリンクとは、革自体を薬品で縮ませて、銀面のシボをさらに強調させるように仕上げた革です。

革の銀面はこのような感じになっています。


プレーンズインディアンはその昔このバッファローに衣食住すべてを依存して生活していました。

そのバッファローの革を僕自身が使うというのは感慨深いものがあります。
なめしの工程がプレーンズが使っていた革とは違いますが、僕にとってはそこはさほど問題ない。

この革を使ってどんな作品を生み出せるか、僕自身非常に楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿