2012年3月28日水曜日

芯材

今日も良い天気ですね!

鼻がムズムズはなるべく気にしないように、今日も一日乗り切ろうと思います。

さて本日は材料の話。

昨日になりますがサドルの丸紐を作りました。

うちでは丸紐の使用頻度はさほど多くないですが、でも無くては困るという材料です。
昨日作ったのは6mmの丸紐。

通常ネックレスに付ける丸紐などは3mm位の紐を付けるのですが、こちらはその倍の太さになります。
3mm位の太さですと製作もさほど苦労する点はないのですが、6mmになると結構な力が必要となる作業になります。

はたから見ているとトレーニングしているのではないか?と思えるほど息を荒らしながら汗をかきながら作業。
日ごろの運動不足を解消するように一生懸命製作しました。

そんなこんなで出来あがったのがこちらの紐になります。



製作の話はこれくらいにして、これを何に使うかというと、
ビーズウォレットロープの芯材として使用します。

実は先日、先輩とのアート談義の中で、
あなた!五番街に置いてあっても良いようなロープを作りなさいよ!
なんてお言葉を頂き、確かにビーズロープの新作を作りたいな~なんて思っていた僕にはまさにうってつけの助言だったわけです。

そして、サンプル作りの為にまずは芯材からということで、製作に至った訳なんです。

新作と言っても僕が製作する部分はほんの一部に過ぎないのですが、その一部をしっくりまとまりのある雰囲気、まさに五番街に置いてあっても遜色ない物が出来ればいいな~っと思っております。

ただ、五番街がN.Y.の五番街を指すのではなく、蒲田西口五番街や横浜西口五番街を指しているので有れば、いろいろ練り直さなければいけないんですが(汗


補足。。。たとえ話で出てきた五番街に置いてあるような物というのは、
一流ブランドへの興味とか、場所への憧れとかではなく、世界基準の完成度を目指しなさいと言う意味での引用です。あくまでも自分たちのフィールドの中でより良い作品が作れるように、そしてこのロープが完成するように頑張って製作しなければと思ったおります!

0 件のコメント:

コメントを投稿