今日も一日が終わろうとしています。
先日、前々からお付き合いのある方へメールを書きました。
その方は元気に今も製作を続けられているというお返事を頂きました。
しかし、共通の知り合いの方は今は事情があって製作をされていないという事でした。
その方とは最近お会いしていなかったのですが、当時から魅力的な作品をお造りになり、作品の評価も高い方だったので、今も全国を飛び回り精力的に活動されているとばかり思っていたので、少しショックを受けました。
でも、気が満ちたらきっと製作の場に戻って来てくれると思います。
人それぞれ様々な事情があり、やりたいけど出来ないそんな時期が僕にも来るかもしれない。
だから、気が満ちている今の時間を大切に、精一杯製作に励みたいと思っています。
そんな事を思いながら本日紹介するのは先日ご注文頂いたウェストバック"MD-01"のカスタムモデル。俗にいうメディスンバックという物です。
こちらのバック、僕が一番最初に定番として作り始めた型のバックです。
そのバックをウェストバック、ショルダーバックの2wayで使えるようにとのオーダーでした。
5セントコンチョを計3個使用し、ショルダーベルトの長さ調整もコンチョの位置を移動して行える様にしてあります。
ウェストバックとしてご使用頂くときは、コンチョを外せばショルダーベルトが簡単に取り外しが出来る様になっています。
このように、使い勝手の良いバックに仕上がりました。
こちらのモデルのように、昔からの定番品という物が僕のところでは数えるほどしか無くなってきています。
でも、改めてこういった以前から作ってきたモデルを製作してみると、昔の自分と対話しながらというか、ここはこうやったほうが良いとか、ここのやり方は相変わらずなんだとか。そんな不思議な感覚で製作することが出来た気がします。
先輩の受け売りですが初心不可忘、世阿弥の言葉が心に響いた製作でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿