今日は今年一番の冷え込み、北国の方では雪の便りなんかも聞こえています。
冬本番を迎える前に、体調など崩さないようにしてください。
っと、自分自身にこのセリフを言い聞かせながら毎日を送っている今日この頃。
今、風邪はひけないそんな感じで製作しています。
それもこれも来月に迫ったあ~てぃすとマーケットへ向けての製作と年内納期分の製作が重なっている為、休んでいられないという状況です。
ということで、今年最後のあ~てぃすとマーケットへの参加が決まりました。
今年は12月の初旬と時期もよいので、たくさんのご来場があるのではないかと期待しています。
毎回、新作を引っ提げて参加させて頂いておりますが、今回も予定ではバック、ウォレット、ベルトなどの新作が発表できたら良いなと思っております。
とにもかくにも、出来上がらなければしょうがないので、有言実行よろしく、必死に製作している次第であります。
イベント詳細は下記をご覧ください。
■第18回 あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫
2012年12月7日(金)~12月9日(日)
11:00~18:30
横浜赤レンガ倉庫1号館1F・2F
主催:手作り市場 あ~てぃすと
協力:Unjour
僕らのブースは、NO.49
端っこのブースになりますが、その分ディスプレイの自由度が広がる場所かもしれません。
ということで、お時間のある方は是非足をお運びください!
それでは本日も頑張っていきましょう!
2012年11月19日月曜日
2012年11月16日金曜日
まだまだ現役
ぐっと冷え込んだ朝、いよいよ我が家もストーブ君が登場しました。
我が家のストーブ君も既に10年選手。
ある時には踏み台として使われ、
ある時には格好のキャンバスとしていたずら書きをされ、
そしてまたある時には、シール帳のごとく社外のシールをべたべたと貼られてきました。
そんな時代を経験し当時の面影はすでにありません。
そして、休養明け一発目の点火時にはやたらと煙を出しますが、
それが落ち着けば、そこはもう南国気分。
今冬も我が家をぬくぬくと温めてくれる、生涯現役のストーブ君。
新しいスタイリッシュ&エコの家電製品が毎年発売されて、
ちょっと気持ちが揺らぐこともありますが、
簡単に見切りはつけられない我が家のストーブ君。
今年も素晴らしい、いぶし銀のような活躍をしてくれることを期待しつつ、
出来る限り生涯現役を通してあげようと思っています。
と、小話もその辺にして、
まだまだ現役繋がりで、iphone4ケースのご紹介。
iphone5が発売されてはや2か月弱。
でも未だにご注文頂けるiphone4ケース。
スマホに関して僕はすぐに5に変えてしまいましたが、
iphone4も根強い人気があるんですね。
中にはうちのストーブ君のような思い出がある方もいたりして。
そんなこんなでは御座いますが、先日納品致しましたまだまだ現役iphone4ケースのご紹介でした。
ご注文有難う御座いました!
それでは皆様よい週末を~
ラベル:
Smart Phone Case
2012年11月14日水曜日
オーダーのサドルレザーベルト
段々と気温も下がり、冬の足跡が聞こえ始めてきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
最近は何かと失敗が多く、完成してもいまいち納得がいかない出来なんていうのが多々ありました。
その都度、まだ本気を出していないからな~、本気を出したらきっと世の中がひっくりかえるような物が出来ちゃうんだろな~なんて自分をなぐさめながら乗り切っています。
自分自身そろそろ本気が出ればいいな~なんて思っていますが、なかなかどうしてうまくいきません。
先日の話ですが、自分の一生を24時間で例えると今何時?という友人からの問いに、僕は7:30と答えました。
その方から、君はもう5時半はいってるよ、ちなみに午後のねと言われてしまいました。
朝の7:30は自分でも言いすぎかなとも思いながら、お昼過ぎ位とは言ってもらいたかったのが素直な気持ちでした。
でも、確かによくよく考えると5時半は納得の時間です。
そう考えると残された時間は6時間半、本当にそろそろ本気を出さないといけませんね。
と小話はこの辺で、今日はオーダーベルトのご紹介。
ざっくりシンプルに3mm厚サドルレザーを使用し、染料仕上げのベルトになります。
基本は定番のBT-01と同じになりますが、バックルの種類がちょっと違います。
ごらんのとおり真鍮のバックルなのですが、形が好きで最近多用しているバックルです。
こちらのベルト、細かなサイズ指定にも対応しております。
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせ頂ければと思います。
それでは、本気度2割、3割、5割増しで本日も製作頑張りたいと思います。
ラベル:
Leather Belt
2012年11月8日木曜日
お待たせのiphone5用サドルレザーケース
以前お知らせさせて頂きましたが、iphone5用サドルレザーケースが完成し、本日サイトの方にUPさせて頂きました。
本日は今回のiphone5ケースのポイントなどをご紹介させて頂こうと思います。
まず、少し形を変えた前面カメラ部の形状。
以前は楕円型に革をくり抜いて、カメラとセンサー、スピーカーが隠れないようにしましたが、今回はこの部分ざっくり切り抜いて仕上げました。
これにより、以前の状態ですと革の影でセンサーが誤作動等の不具合が無くなると思います。
また、本体のホールド性を上げるため、ベースの革を伸ばし、その部分に膨らみを持たせました。さらにサイドにカシメを打ち、フラップを閉じなくても抜けづらい形状に致しました。
次に今回から位置が変わったイヤホンジャック。
上段から下段に移り、その部分にスピーカーがあるため、こちらも大きく口が開くように仕上げました。
これにより、イヤホン、DOCKケーブル問題なくご使用頂けます。
ちなみに、ホックは先日ご紹介したイタリア製のホック。
小さいけれど存在感のあるホックが付いております。
本日は今回のiphone5ケースのポイントなどをご紹介させて頂こうと思います。
まず、少し形を変えた前面カメラ部の形状。
以前は楕円型に革をくり抜いて、カメラとセンサー、スピーカーが隠れないようにしましたが、今回はこの部分ざっくり切り抜いて仕上げました。
これにより、以前の状態ですと革の影でセンサーが誤作動等の不具合が無くなると思います。
また、本体のホールド性を上げるため、ベースの革を伸ばし、その部分に膨らみを持たせました。さらにサイドにカシメを打ち、フラップを閉じなくても抜けづらい形状に致しました。
次に今回から位置が変わったイヤホンジャック。
上段から下段に移り、その部分にスピーカーがあるため、こちらも大きく口が開くように仕上げました。
これにより、イヤホン、DOCKケーブル問題なくご使用頂けます。
ちなみに、ホックは先日ご紹介したイタリア製のホック。
小さいけれど存在感のあるホックが付いております。
サイドのボタンも大きく窓を開けたため、とても使いやすい操作性となっています。
で今回の一番の特徴、ケース背面の画像。
背面パンチング加工を施しました。
これは、始めた見たときに背面がアルミ製になっていました。
アルミは放熱効果が高い素材なので、この部分だけわざわざアルミにするってことは、熱をかなり持つスマホなんだなと思いました。
だったら、少しでも熱を逃がすようにと穴あけ加工を致しました。
ということで、アイデア満載のアイフォン5用サドルレザーケース。
お待たせの新発売です。ご興味のある方はこちらをご覧ください。
ラベル:
Smart Phone Case
2012年11月5日月曜日
あれから半年・・・
半年前にサウスダコタのプレーリーエッジというインディアンアートギャラリーにウォレット卸させて頂きました。
それは、僕にとって新たな挑戦でした。
扱ってくれたと言いうことは、とても有難いことでなにより僕自身喜びましたが、でも、それは最初の一歩に過ぎません。
その次は、売れるかどうか。
その重圧をずっと感じていた半年間でした。
そんなプレッシャーと先日のブログでも書いた嵐のような10月。
いろいろな要素が絡み合い、押し潰されそうな毎日が続きました。
そんな中、プレーリーエッジですべてSOLDというニュースを聞きました。
それは嬉しいのはもちろんのこと、救われたと思ったニュースでした。
僕はまだまだ無名に近いですが、ぶれずに今までやってきた事を、遠くアメリカの地でも理解してくれた方がいる。
それは、日々自分のしていることを〇か×か自問自答している僕に、〇を与えてくれた出来事でした。
それは僕にとっては何よりのご褒美。
気にかけてわざわざその後の様子を見に行っていただいたバイヤーの方、いろいろと売る努力をして頂いたお店のスタッフの力添え無しには頂けなかったこのご褒美。
ご購入頂けたお客様へ感謝しつつ、今後への力を頂いた出来事でした。
有難う御座いました!
2012年11月2日金曜日
バッファローキーケース
先日、絶対にソースをかけて食うぞっと思っていたハムカツに、
気が付いたら醤油をかけていたという、
うさぎにつままれた・・いやいや狐につままれたような気分になった夕飯時。
意外に醤油も美味かったという新たな発見をし、ちょっと得した気分になりました。
なんでもとりあえずチャレンジしてみる物ですね^^
と、小話はこの辺にして気持ちの良い秋晴れの下、
本日も作品紹介いってみましょう。
以前からいろいろなアイテムをご注文頂くお客様からキーケースのオーダーを頂きました。
今まではサドル中心のオーダーでしたが、今回は心機一転バッファローでの製作。
デザイン的にはロングウォレット"WL-11"のようなアウトラインにし、
ブラックバッファローレザーにブラックサドルレースでかがり、
6連のキーホルダーにシェルコンチョを取り付けさせて頂きました。
こちらのお客様、今まではサドルレザー中心だったので、こちらのバッファローの柔軟さと、
質感がとっても気に入って頂けたようで、大切にご使用頂いているようで、感謝感謝!
実は奥様がWL-11をお使いなので、
こちらのキーホルダーと一緒に置いてある姿はこれまた良い雰囲気なんではないでしょうか。
と風景を想像しながら、バッファロー6連キーケースのご紹介でした。
ご注文有難うございました!
ラベル:
Order Made
2012年11月1日木曜日
長靴の形をした国
嵐のようにいろいろなことがあった10月が終わり、今日から11月。
11月は少し落ち着いた月になりそうな。。。秋まっさかり、てな感じです。
そんな中、先日材料屋めぐりをしていた時の話。
いつも立ち寄る材料屋でぱっと目に留まる物がありました。
それは小さなバネホックだったんですが、
サイズ、形状、素材どれも僕が欲しかった理想的な形でした。
よくよく見るとイタリア製のホックらしく、
いままでのホックと比べるとかなり高価なホックなのですが、
購入してしまいました。
得に海外物に弱いとか、海外志向とかが有るわけでもないですが、
長靴の形の国、特にモーターサイクルはその昔すごく憧れた時代があり、
以降その国の製品はなにかと気になるようになりました。
行動力の無い僕は憧れだけで終わりましたが、
友人の中にはこんな人もいました。
なんでも、その憧れのモーターサイクルメーカーに勤める人だけの街があり、
そこに潜り込んで願わくばそのメーカーで働く。
そんな熱意だけで、なんのコネも無く長靴の国に旅立ちました。
夢は儚くも破れたのですが、
帰国後、その彼に会ったとき、
一回りも二回りも大きな人間に見えた事をいまでも覚えています。
長靴の形の国は、そこまで僕らを惹きつける何かがありました。
のちに僕の憧れはカメの形をした国へ移り、
また、先の友人のような情熱を持った人に出会いました。
魅力的な国、情熱を持った人はやっぱり何か惹きつけるものがあります。
話は脱線しましたが、
このバネホック、そんな国の製品だから目に留まったのかしれません。
後は使い心地がどんな感じか。
iphone5用のケースに付けようと思っているので、
その辺りも吟味し、今後に使っていくかどうか決めようと思っています。
バネホック一つでいろいろ思い起こす事が出てきてしまいましたが、
僕の行動力の無さは、昔っからという事を露呈してしまった結果に少し落胆しながらも、今日も製作頑張りたいと思います!
ラベル:
Material
登録:
投稿 (Atom)